▲ファーム案内トップ



とんとん祭りの情報が満載!

先取り豚スポ(表)PDF(664KB)
先取り豚スポ(中)PDF(647KB)
春に開催するモクモクの2大お祭りのひとつ、「とんとん祭り」の合言葉は 「とことん食べて、とことん遊んで、とことん学ぶ」。 1年に2回だけ開催の恒例「ミニブタダービー」や豚をテーマにしたイベントのほか、 この期間だけの豚メニューなどが登場します。 モクモク最大にして日本一の「豚のお祭り」です!
今年は5日間で全50レース!会場からジョッキーを募集し、7頭のミニブタたちがゴール目指して一直線!どの豚が勝つか、勝ち豚を予想して投票しよう。

*とんとん祭り「ミニブタダービー」のようす*


ダービー投票方法
とんとん祭り当日、モクモク内でお食事・お買い物などをしていただくとお支払金額分500円につき『ダービー投票券』が1枚もらえます。 ダービー投票受付所で「1レースの2−4!」と各レースの予想を申し出て下さい。投票の締切時間は各レ―ス開始時間の1分前です。

投票が当たると…
レースの予想は、各レースの1着、2着を予想していただきます。レース終了時点で予想の1着、2着(連勝複式)が当たっていればその券が当たり券となり、 あたり枚数分の景品がもらえます。景品は会場内の『景品交換所』にて交換できます。

ジョッキーの出場者募集
※投票・応募の締切はレース開始の10分前となります。
各ダービーのレースには豚さんを追いかけていただける『ジョッキー』を募集しています。 募集は各レース抽選で7名出場していただき、見事1位に導けば景品を進呈します。出場希望の方は、レース会場内にある応募箱の用紙に記入し入れて下さい。

ダービー出走豚の名前を大募集!
採用された方は,とんとん祭り期間中ご来園のみなさまに配布するモクモクダービー新聞 「とんスポ」に,出走豚の名前とともにお名前(ニックネーム)・お住まい地域を掲載いたします!
【応募方法】
はがきに住所・氏名・年齢・出走豚の名前・コメントをご記入のうえ, 下記住所までお送りください。
応募締切:4月19日(金)消印有効
宛先:〒518-1392 三重県伊賀市西湯舟3609
「伊賀の里モクモク手づくりファーム とんとん祭り実行委員会」 まで


*豚の絵はがき作品展 作品大募集
とんとん祭り期間中、園内をにぎわす「豚の絵はがき」を大募集します!
【賞品】
大賞1点・優秀賞3点・特別賞も多数ご用意!〈内容〉モクモク製品の詰め合わせなど。
【応募方法】
はがき宛名面に住所・氏名・年齢・タイトルをご記入の上、白紙面に豚をテーマにした 手描きイラストを描いて上記住所までお送りください。画材に指定はありません。
応募締切:4月19日(金)消印有効
宛先:〒518-1392 三重県伊賀市西湯舟3609
「伊賀の里モクモク手づくりファーム とんとん祭り実行委員会」 まで

スキンシップじゃんけん


入口でもらう「じゃんけんシール」で参加しよう。シールの色は全部で5色。 「こんにちは!」と元気なあいさつのあと、じゃんけんぽんっ!

勝ったら相手のシールをもらってね。 5色集まればモクモクから素敵な景品をプレゼントするよ。


第2回ジャンケン王決定戦


モクモクお祭り名物じゃんけん大会の初代じゃんけん王を決める大会です!
じゃんけんに自信のある方、ぜひご参加ください!
見事にじゃんけん王に輝いた方には、うれしいプレゼントがあります。

参加資格:じゃんけんシール1枚
時間:11:00 / 13:00 / 15:00
場所:BuuBuuハウス前青空広場

ミニブタ芸

ミニブタについて楽しみながら学べるミニブタ芸。のんびり学習牧場の新人スタッフがミニブタ芸に挑戦します!特訓の成果を皆さんに披露しますね。ミニブタたちのかわいい芸を見てあげてくださいね。

場所:ミニブタ芸ステージ
時間:10:30 / 12:30 / 14:30 / 15:30 (各約20分)

豚さんのごはんぴったりクイズ!
生まれて3ヶ月の育ち盛りの食用豚が1日に食べるごはんの量は1600g!ごはんの量を目分量で測って見事ぴったり量を当てられたらモクモクからプレゼントがあるよ。

場所:田んぼ広場 体験教室C館横
時間:10:00〜16:00
参加費: 無料
※1日ひとり1回チェレンジ。




「豚かば丼」

お肉を茹でることで余分な脂を落とし、秘伝のタレで炭火で焼きました。
あっさり味のカタロースをお楽しみください。

モクモクスペアリブ

モクモクの工房長が自信をもっておすすめする大迫力のスペアリブ。
ジューシーな肉汁と香ばしいタレの香りがたまらない売り切れごめんの大人気メニュー。

ぐるぐるウィンナー

モクモクのお祭り名物!見た目も楽しいウィンナーです。

超あらびきフランク

約3cmという超あらびきで挽いたお肉のゴロゴロ食感を楽しめる豪快なフランクです。

とんとん焼き

ジャージー牛乳とはちみつをたっぷり使ったもちもちの皮に、北海道産の小豆で炊く甘さ控えめの自家製「つぶあん」と 蜜煮にした角切りさつまいもを合わせた自家製「いもあん」の2種類のとんとん焼きが登場します。




いかだ池

みんなでワイワイいかだをあやつって楽しもう!!自分で操れば気分はまるで船長だ!

参加費 無料
時間 10:00〜16:00
ザリガニ釣りに挑戦!!

誰が一番たくさんザリガニを釣ることができるか、みんなで挑戦しよう!!
★1人5分 1日1回のみのチャレンジ

時間 10:00〜16:00
参加費 無料
     *エサ付の釣り竿を貸し出します
しいたけ狩り体験

原木に育ったしいたけをそのまま収穫できます。採ったしいたけは計り売りで販売。

時間 10:00〜16:00
(しいたけがなくなると終了する場合があります)


お問い合わせ
 ご予約窓口 0595-43-1489 (受付時間 9〜17時)
 お問い合わせ窓口 0595-43-0909 (受付時間 9〜18時)