モクモク手づくりファーム


2017年の「ひまわりフォトコンテスト」入賞者を発表します!
とても大きなひまわり、お子さんと一緒のひまわりなど
それぞれご家庭によってひまわりの表情は本当にいろいろで,選考も楽しかったです。
たくさんのご応募、本当にありがとうございました!

タイトル 「ひまわりもにっこり」 お名前:武藤 泰代さん
娘と一緒に初めてひまわりの栽培に挑戦しました。 害虫がついたり台風がきたりと心配な事もありましたが、 無事に咲いて娘もひまわりもにっこりです。
モクモク審査員より
ぱぁっとさいたひまわりとお子さまの笑顔に元気をいただきました。


タイトル 「5階でヒマワリ!」 お名前:岡本 康志さん
風が強く照り返しの強いマンション5階のベランダでは、 背丈の高くなる植物を育てたことがありませんでした。 しかし、今回子ども達の強い要望もありヒマワリの栽培に初チャレンジ! ヒマワリが無事に育つのか心配でしたが、遂に花が咲きました! ヒマワリの背丈は丁度娘達と同じ、120~130㎝位です。 花が終わって種がとれたら、来年用に10粒ほど残し、 あとはペットのしまリス(リッツ)のご飯になる予定です(自給自足です) 花が咲くのとリッツ用の種を自分たちでとるのが楽しみで、 毎日の水やりはすべて子ども達がやってくれました。
モクモク審査員より
ヒマワリにとってきびしい条件だったごようすですが、 愛情たっぷりに育ったひまわりと娘さんたちの喜びがあふれています。 収穫した種は無事リッツちゃんのごはんになったのでしょうか。

タイトル 「初ヒマワリ咲いたよ」 お名前:内田 由美子さん
モクモクネイチャークラブ会員の娘と ひまわりの成長を報告しあって 楽しみ倍増のヒマワリ育て
モクモク審査員より
「これぞ、ひまわり!」大輪のみごとなひまわりがすばらしい。


タイトル 「守!!夫婦ひまわり」
お名前:大曽根 美菜さん
初めてひまわりを育てました。しかも50㎝あるかないかの花壇で。 種を蒔き1週間もしない間にぐんぐん伸び出しあれよあれよと言う間に、 気がつけば2メートル以上も成長したひまわりに家族も御近所さんもびっくり!! まさに、夫婦ひまわりです。ひまわりの小さな小さな種が 地域みんなで夏らしさを感じれた今年1番の風物詩となりました。 素敵な種をありがとうございました。

モクモク審査員より
のっぽなひまわりに驚きました。 実際に見ると思わず「うわぁ~大きなひまわり!!」と 驚くだろうねとスタッフの間でも盛り上がりました。 大切に育てていただきありがとうございます。

タイトル
「やぁ、大きくなったね」
お名前:藤田 富子さん
草刈の途中で急に大きくなったヒマワリに気づき驚きました。 ぐんぐん大きくなってきれいな花が咲きました。

モクモク審査員より
畑でのびのびと育ったひまわりさん。 居心地良かったんだろうと思います。 藤田さんご夫婦の愛情いっぱいに育ったのでしょうね。


タイトル 「ひまわり娘」
お名前:江原 秀樹さん
おばあちゃんが作ってくれた向日葵のお洋服で 育てた向日葵と記念写真! ひまわり大好き!と、とびっきりの笑顔が撮れました♪

モクモク審査員より
おばあさまお手製のヒマワリのワンピースと ひまわりのような笑顔がステキです。

タイトル
「ひまわりみぃつけた!」
お名前:松村 歩さん
2歳の娘にとって、初めて見るヒマワリでした。 芽が出た時、花が咲いた時の嬉しさといったら、 たまらない、この笑顔です!

モクモク審査員より
初めて見るひまわりその大きな花に驚かれたことでしょう。 ヒマワリに負けない笑顔ですくすく育ってくださいね。

タイトル
「4さいのひまわりさん」
お名前:増田 清孝さん
2歳と6歳の娘のちょうどあいだくらいの背丈だから あなたは4さいのヒマワリさん。 5つの種の中でいちばん元気に育ってくれました。 みんなあなたの成長を楽しみにあたたかく見守っていましたよ。 「私も入れてよ」とひまわりさんが2人に話しかけているようです。


モクモク審査員より
ひまわり3姉妹といったところでしょうか。 本当にお話しているみたいで心が温まるお写真ありがとうございます。

タイトル 「今日もかわいいね」
お名前:寺田 優さん
つぼみができてから、毎日花が咲くのを楽しみにしていた長男。 水やりもせっせとやってくれていました。 ひまわりが咲いてから毎日「かわいい」と愛でる長男。 ひまわりにも「かわいいね」と話しかけていました。 来年は次男もいっしょに参加したいです。



モクモク審査員より
「今日もかわいいね」がうれしくてきれいな ひまわりさんは花を咲かせたのでしょうね。 来年はぜひご兄弟で育ててください!


素敵な写真をお送りいただきましてありがとうございました。
入賞した方には、すてきなモクモク製品をお送りします。
楽しみにお待ちくださいね!

伊賀の里モクモク手づくりファーム
ホームへ