レンコン掘りをしました♪

金曜日の雨で開催が心配されましたが、
4月1日(土)はれんこん掘りにはぴったりのお天気!
(ちょっとくもり)
大人も子どももどろんこになってレンコン掘りをしましたよ。

まずは準備運動!!

どろんこになる前に、がんばるぞ~!とパチリ☆モクモクレンコン担当 藤林さんに掘り方説明をきいて・・・

 

モクモクのレンコン畑は粘土質なので、土がとっても
重たいです。備中ぐわをつかってレンコンがありそうなあたりを
レンコンの芽を目印に掘って、レンコンを傷つけないように
手探りで探していきます。
なかなか見つからない・・・!

 

 

   

 

とくに大きなレンコンは田んぼの深くに眠っています。そのため、その芽も地上に出ていないことも。
まさに宝さがし・・・・!みつけたときは本当にうれしい!

やった~~!!

レンコン掘りのあとは焼きレンコンを試食です。
約1時間かけて焼き上げたレンコンはホクホク!

みんなとってもいい笑顔でしたよ!
大人のみなさんはきっと筋肉痛だろうな~。

次の開催は秋!
興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。

食育体験チーム aya