ラディッシュ成長中! ニゲラもでてきました~

今日はどんより曇り空のモクモク手づくりファーム。

新年となり、ラディッシュの様子を見にいったところ…

前回よりも大きくなっていました!
01-07%e6%9c%ac%e8%91%89%e3%83%a2%e3%82%af%e3%83%a2%e3%82%af
わかるかな?
寒い中、ゆっくりゆっくりと成長しています。
なんだか生命力を感じますね。

そして、東京の会員の藤井さんのラディッシュも順調に成長中◎
1/4に成長日記が届きました!
1-4%e8%97%a4%e4%ba%95%e6%a7%98
そして、こんな発芽を確認したそうです。
1-4%e8%97%a4%e4%ba%95%e6%a7%98%e2%91%a1
わかりやすく○をつけてくれています。
「双子?のラディッシュを発見!新年に29(ふく=福)芽の発芽を確認しました。」
とのこと。
新年、縁起がいいですね^^
きっとおいしいラディッシュに育ってくれるのではないでしょうか♪

さらに、ネイチャークラブ事務局プランターでは嬉しいことがもう1つ!
なんと、ラディッシュと同じ時期に種まきをしたニゲラがちょこんと顔をのぞかせていました。
%e3%83%8b%e3%82%b2%e3%83%a901-07%e3%83%a2%e3%82%af%e3%83%a2%e3%82%af
寒い中でどうなることやら…と心配していましたが、ようやく発芽を確認。
現在、6発芽です。
諦めずにお世話をすることが大切なんだと改めて感じました。

みなさんのところのニゲラはいかがでしょうか?
お花なので、時間はかかりますがぜひ諦めずにお世話してあげてくださいね。

ネイチャークラブ事務局めぐ