ラディッシュが発芽しました!

先月末に蒔いたラディッシュの種が、12月2日に発芽しました。
寒い日が続き、朝はマイナスになることもあるモクモク手づくりファームですが少しづつではありますが、成長しています。

不思議なことに、ネイチャークラブ事務局にたねの成長日記を送ってくださっている、東京の会員の藤井さんも同じように成長中◎

*モクモクのラディッシュ12/2*
img_5656
*藤井さんのラディッシュ12/2*
12-2%e8%97%a4%e4%ba%95%e6%a7%981
本日、12月2日、ちょうど種まきから一週間で、第一号がめでたく発芽したもようです。

かわいい芽がちょこんと。
まだ気温が低い日もあるので、芽をのぞかせている程度です。

その後、モクモクのラディッシュは12月4日に他のもたくさん発芽しているのを確認。
まだもみがらベッドに隠れているのもありながら、スクスク順調に育っています。

*モクモクのラディッシュ12/4*
img_5659
*藤井さんのラディッシュ12/4*
12-4%e8%97%a4%e4%ba%95%e6%b4%8b%e5%ad%90%e6%a7%98%e2%91%a1
東京では暖かい日が続き、本日12/4、なんと新たに7つの発芽を確認しました!
第一号ラディッシュとあわせて8つ、芽が出ています。
今のところ順調です♪

そしてさらに、翌日見に行くと他のラディッシュたちも発芽していました!

*モクモクのラディッシュ12/5*
img_5683
*藤井さんのラディッシュ12/5*
12-5%e8%97%a4%e4%ba%95%e6%b4%8b%e5%ad%90%e6%a7%98
本日また新たに芽が出て、合計14個の発芽を確認しました。
目印がなくてもわかるくらい、双葉が開いています。

競走でもしているの?!というくらいに同じに育っています。
三重と東京でもなんだかつながっているみたいです。

さらに10日経った、今日12月15日のモクモクのラディッシュ。
寒いので、本当に少しづつですが、大きく育ってくれています。
img_5706菜園担当と、ビニールハウスみたいにかこう?どうしよう?と相談中。
ひとまずは、このまま育てるつもりです。

他にもネイチャークラブ会員さんで、
育てています!こんなに大きくなりました!もう収穫しましたよ!
などがあれば、
ぜひモクモクのネイチャークラブ事務局natureclub@moku-moku.comまで
ご連絡ください♪
よければ、お写真つきで^^
モクモクだよりで紹介させていただきます◎

ネイチャークラブ事務局*めぐちゃん